布団とクッションの間で

24歳、2019/07末出産予定です

15週 転院

おはようございます

寒くて家からも、なんなら布団から出たくない日々です。


14週で妊婦検診の病院を転院しました。


妊娠発覚の時に選んだ病院が「N産婦人科」という名前で、その時土曜日も検診があり、妊娠に戸惑っていて不意に飛び込みました。


予約不要で待ち時間も少なく、今は小さくなった病院という感じでした。


行ってみてわかったのが、そこは昔に産婦人科をしていたということで現在は婦人科診療がメインだということ。


HPもなく、おじいちゃん先生とベテラン看護士1人、薬剤師1人という環境でした。


私はもともと県外に里帰り出産するつもりだったし、このまま32週までみてもらえればいいや~っと思ってたけど



診療が進むにつれて、不安が募るばかり

・おじいちゃん先生とても優しい雰囲気だが、毎回どこかぬけてる
・つわりの心配はしてもらえない
・内診は心臓の確認メイン、浮腫はあまりみてない?
・お薬は基本だしてもらえない



という感じです。



私は、よくも悪くも不安を検索しまくって他の人の診察内容とついつい比べてしまい、物足りなさを感じてました。


母子手帳の許可が出た10週のときに、どこで出産するのかという話になり、



「いつまでここに通えますか?」と質問して



「4ヶ月くらいかなぁ、どこにでも紹介状かきますよ」とのこと。



その後、私がインフルエンザにかかりこの病院で診てもらえず、総合病院にいったのですが



その時の総合病院に今後妊婦検診をしてもらうことにしました。



13週になり、N産婦人科にて補助券を使った妊婦検診1回目をしてもらい



血液検査や、性病検査などいろいろしてもらい


その翌週14週の時に結果を聞きにいったのですが


教えてもらった検査結果は血液型だけでした。



ん~、と思ったけど、



ここにくるのも今日で最後だし、



紹介状書いてもらってその週に総合病院にかかりました。



総合病院、初診でかかったのでとっても待ち時間長かったけど、



インフルエンザの時にお世話になった先生だったし丁寧に診てもらえて




転院して良かったと今は思います。



血液検査の結果はこちらの病院で教えてもらいました。



結果、血糖値高めで来週検査です。






つわりは14週入ってからほとんど吐かなくなったけど



まだ食べられる物も限られているので


ここで食事制限はつらい(>_<)



ひっかからないといいなー